目立たない矯正その2 裏側矯正 : 舌側矯正(リンガル矯正) 

目立たない矯正その2 裏側矯正 : 舌側矯正(リンガル矯正) 

文京区 千石 本駒込 白山 巣鴨 駒込の矯正歯科クリニック

グレイスデンタル 仲宗根です。

究極の目立たない矯正治療の方法、

それは、歯の裏側に装置と針金を着ける、

舌側矯正(リンガル矯正)です。

こちらのステキな微笑みのお口。

実は矯正治療中です。

   CIMG3656.jpg

大きくお口を開けて、裏から覗くと、

   lingual bracket2.jpg

このようになっております。(*上の写真の患者さんのお口の中です。)

最大のメリットは、

外からは、まったく見えないことです。

また、前回ご紹介しました、取り外しのできる透明な矯正装置に比べ、

より精密に歯の移動を行うことができます。

治療期間に関しては、

表側につけるタイプの矯正治療と期間はさほど変わりません。

(治療期間は、表と同様、症例の難易度によります。)

さすがに、装着したてのときは発音が少々難しいですが、

現在では、裏側に着ける装置の大きさや、形も改善されていますので、

発音や舌の感覚に、意外と早く慣れる方が多いです。

前回ご紹介した透明な矯正装置は、取り外しができるので、

当然のことですが、

装着しない時間が長くなると、

なかなか歯が動かず、治療期間が長引いてしまったりと、

治療結果に大きく影響を及ぼします。

その点、裏側からの矯正治療は固定式ですので、

クリニックでワイヤーを調整することで歯の位置をコントロールしやすいのです。

ただし、

歯磨きには特に気を使って頂くことが重要です。

歯の裏側は、何も着いてない状態でも、見えにくいし磨きにくいところですから。

そこは、歯磨きの練習もクリニックでドクターと一緒に行いますので、

慣れてくれば、良い習慣として正しい歯磨きが身に付きます。

また、定期的にクリニックでのクリーニングも受けて頂くことで、

さらにお口の清潔さを保つことができます。

結構、ポピュラーになってきた裏側(舌側)矯正。

女優の武井咲さんも、モデル時代に裏側から矯正されたようですね。

裏側矯正は、以前からモデルさんに人気がある矯正治療です。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にご相談くださいclover

文京区 千石、本駒込、白山、巣鴨、駒込

各種成人矯正、審美矯正、舌側矯正(裏側矯正)、インプラントアンカー、小児矯正

ホワイトニング

歯並びのご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

都営三田線千石駅A1から徒歩1分  矯正歯科クリニック グレイスデンタル

TEL: 03-6304-1342